以前にサスペンションダンパーとアッパーシートを交換させて頂いたお客様が
どうしても当店でブッシュ・アーム類を交換して欲しいとの事で
お受けさせて頂きました。
本来ならこの手の仕事は修理工場の仕事なのでユーザー様に
『当店で出来ることはさせて頂きますが、
設備的・技術的に無理な事は外注依頼になりますが宜しいでしょうか?
特殊な工具が全て揃っているお店に依頼された方が時間も短く
価格もお安くつく場合が有りますが。』
と正直に申し上げましたがどうしても当店でと言う事で、御依頼を引き受けました。
当店には油圧プレスが無いので、いつもお世話になっている協力業者様に
撃ち抜いて頂くために持って行くのに、
リアアクスルを車から取り外します。
かなり特殊な形状なので、外す時は切ろうが潰そうが何とかなりそうですが、
問題は入れる時。
ならあっさり業者様にお願いした方が良いかと思い、
撃ち抜くのに油槽に漬けて温めて抜く事も考慮して
トーションビーム以外のホースやハーネス類・センサーも含めて
全て外してビーム単体にしてドロドロでしたから高圧洗浄機で汚れを落として
持っていきました。
ブッシュに向きも有るので、その旨もお伝えしました。
そして撃ち抜いて頂いたブッシュがこちら↑
かなり錆びていた様子でした。
フロントアーム類についてはボルトナットを緩めて外して行くのですが、
さすがトヨタの車良く考えて作られています。
例えばロアアームのボルトなんかは何かのキッカケでボルトが緩んでもエンジンやATの
オイルパンに引っかかって容易に抜けない様になってます。
クロスメンバーを下に下げるか、
はたまたエンジンを上に吊るかしないとボルトは抜けません。
と言う感じで、
残りのエンジンマウント・ボールジョイント・タイロッドエンドを交換していきました。
協力業者様の御力を貸して頂き何とか出来上がりました。
御協力および御用命有難う御座いました。
Takeuchi
最新記事 by Takeuchi (すべて見る)
- タント (L375) エンジンスターター 取付 - 2024年11月22日
- FIAT500 スプリング交換 - 2024年11月17日
- 大感謝祭 開催中11月末まで! - 2024年11月13日