電気自動車で有名なテスラ モデルXのアライメント調整をさせて頂きました。
アライメントを取る前に近くを少し試走しましたが、電気自動車ならではの0キロからの発進での加速は半端なく早かったです。
まず驚きなのはドアノブを押すと勝手にドアが開いてくれて、乗り込んでブレーキペダルを踏み込むと勝手にドアが閉まってくれます。
更に驚きはブレーキペダルを踏んだら即、始動状態(従来のキーONに相当)
鍵を回す事はおろか、スタートスイッチすらない!
シフトレバーをPから移動すればすぐに動き出す。
アクセルペダルを踏むと動き出すのは良いとして、車間を空けて余裕ある運転ならアクセルペダルを戻すだけでブレーキがかかり、0キロまでブレーキペダルを踏む必要は無かったです。
急を要する時にはしっかりブレーキが効いてくれます。
メーターパネル内の表示も驚きで、恐らく色々な場所に装着されているカメラからアニメーション化されたものがリアル表示されており、対向車・先行者・後続車の全てが映し出され、おまけに歩道を歩いている歩行者までも映ってました。(驚)
そして本題のアライメント調整ですが、
車体の下側をフラットにする為、樹脂製のカバーが付いており前後とも取り外さないとアーム類にアクセス出来ません。
特にリアは沢山のボルトやクリップで留っており少々時間がかかりました。
フロントはキャンバー・キャスター・トーが調整出来、リアはトーのみの調整となります。
使用工具は21ミリと19ミリのメガネレンチと
モンキーレンチの長さ違いが3本、カバーを外すのに、トルクスT25 ・10ミリのボックスレンチ・内張めくりが必要でした。
リアの調整箇所は奥の方なので、19ミリのロングメガネラチェットが役に立ちました。
御用命ありがとうございました。
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Takeuchi
1968年式 性別 男
バイクをいじる事から始まり、カーオーディオ取り付けを主に
カーショップで20年ほど勤めていました。
趣味は食べ歩き
愛車はワゴンR。(以前はカメラードのスーパーチャージャーが搭載のステップワゴンRF1に乗ってました)・ミニカー登録のバギーとアドレス125に乗っております。
今後は、皆様に愛される店づくりを目指して行きます。
どうぞ、宜しく御願い致します。
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