御贔屓頂いてる車屋さんからの御依頼でGクラスのアライメントを調整させて頂きました。
車高を上げる足回りを装着された為ホーシングが片寄るので、
ラテラルロッドの長さをネジにて調整出来る様にノーマルを一度切断して
間にネジ式の調整キットが装着されています。
初めにハンドルを軽く持ち、
車を前後してタイヤが左右均等な位置を出し、
ハンドルのテッペンにマスキングテープを貼りセンターを確認します。
リアラテラルロッドはターンバックル式のネジキットが取り付けてあるのですが、
フロントは構造上ラテラルロッドにターンバックル式のネジキットが付かないので、
出面を計測→ラテラルロッドを車体から外して長さ調整→装着→出面を計測を
何度か繰り返し調整しました。
厄介なのが、ラテラルロッドを伸ばす分にはジャッキで車体を上げると
取付ボルトは穴に合わせられるんですが、縮める分には中々ボルト穴が合わず
苦労しました。
ハンドルを切ったり車体を上げて足をフリーにしてホーシングを押したりで
なんとか取付られました。
24ミリのメガネレンチ・ボックス・スパナは必ず使用します。
そしてアライメント調整
調整ですがフロントホーシングをまたいで前後有り、
どう動かせばどう変わるかを書いてみました。
ベンツ G500
アライメント調整
フロントトーのみ
前側ロッドの調整
主に右側のトーが大きく動きます
調整ネジはナックル側(運転席側)は逆ネジ
車体側(助手席側)は正ネジ
車両中心から見て右側(ナックル側)
を向いて右回り(時計回り)でOUT
左回り(反時計回り)でIN
後側ロッドの調整
主に左側のトーが大きく動きます
調整ネジはターンバックル式
締め付けボルトを緩める
車両中心から見て左側(左ナックル側)
を向いて右回り(時計回り)でOUT
左回り(反時計回り)でIN
です。
参考になれば幸いです。
車検でサイドスリップ検査の調整でかなず触るので参考にしてください。
調整後↓
この様になりました。
これで試走!問題なし。
ありがとうございました。
Takeuchi
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