スズキエブリーに乗っておられる御客様より「以前に乗っていた車から外したHIDキットをエブリーに移植して欲しい」との依頼が有り作業をさせて頂きました。そこへ別の御客様の御依頼で「NV100のヘッドライトが暗いから、ライトを明るくしたい」との御依頼で、ベロフLEDキットを取り付けさせて頂きました。御存知の方も多いと思いますが、スズキ エブリーと日産NV100は兄弟車なので、明るさなどの比較も兼ねてUPしてみました。
まずは エブリーにHIDを取り付けるのにバッテリーから+電源を引かないと駄目なのです。しかもラゲッジルームにバッテリーが積んでいる為、
前まで有るライトまで引かないと駄目なので、今回は車の下側から引かせて頂きました。
マフラーの熱やプロペラシャフトに巻きこまない様に、コルゲートチューブ(配線保護材)に配線を入れてフロントまで通しました。
↑エブリーの前周りを外したところ。
↑随分割愛していますが、NV100のLED点灯時
↑写真ではわかり難いですが、右側がベロフLED 左側がCATZ HID
実際に比べるとHIDよりLEDの方が照射されている部分が広く感じました。
取り付けに関してはHIDよりLEDの方がバッテリーから+電源を引かなくていいのと、イグナイターやインバーター・ハイ/ロー切り替えコントローラーの設置などがいらないので作業時間も短くすみました。(つまり、工賃が安くなります)
HIDのコントローラーなどはヘッドライト下の空間に設置しました。
ワタクシ個人的な意見ですとHIDよりLEDの方が設置する点数が少ないので、
今後起こりえる配線劣化やコネクターなどの接触トラブルは少なくて済みそうに思います。
HIDとLEDの購入を御考えの方、ワタクシはLEDをお勧め致します。
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Takeuchi
1968年式 性別 男
バイクをいじる事から始まり、カーオーディオ取り付けを主に
カーショップで20年ほど勤めていました。
趣味は食べ歩き
愛車はワゴンR。(以前はカメラードのスーパーチャージャーが搭載のステップワゴンRF1に乗ってました)・ミニカー登録のバギーとアドレス125に乗っております。
今後は、皆様に愛される店づくりを目指して行きます。
どうぞ、宜しく御願い致します。
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