公開日: 2017年2月12日 - 最終更新日: 2018年12月5日

SJ系フォレスタースピーカー交換

Takeuchi
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皆様、おはようございます。

当店がある京都市中京区のお天気は快晴 気温は4℃、湿度62%

となっております。

SJ系のフォレスターのフロントドア+ダッシュのスピーカー交換をさせて頂きました。

オーナー様が仰られるに『ノーマルスピーカーでの音がイマイチ…』との事でしたので、

今回はカロッツェリア TS-C1720A2をチョイスして頂き、

振動の大きいウーファー部には簡易的な制震加工をさせて頂きました。

最近の車らしく、ドアトリムを外すとのメンテナンスホールはパッドで塞いであり内張りへのビビリは少ないようですので

今回はウーファーの奥を主に制震加工をさせて頂きました。

ツィーターはキットを使用してノーマルと同じダッシュに装着致しました。

写真は撮り忘れましたが、クロスオーバーネットワークはデッキ(ナビゲーション)の下側左右のスペースに取り付けました。

ツィーターレベルを調整出来るタイプのクロスオーバーネットワークですので、後から出来るだけ安易に調整が出来る場所を

選んで装着致しました。今回はダッシュにツィーターを装着し、なおかつ手前へスラントしているので、

レベルは-3dbに設定いたしました。

エージング後は小慣れた音に成りそうなので、あえてレベルは控えめに…

取付終了後、御客様に視聴して頂いた感想は『純正とはぜんぜん違ってイイ音だ』と言って頂きました。

今回は予算の都合でパワーアンプの装着は見送りましたが、ゆくゆくはパワーアンプを装着させて頂けると勝手に

こちらは思っております。(笑)

オーナー様有難う御座いました。

フォレスター前

ドア右側↓

右ドアウーファー交換前5

まずはハンドルカバーを手前へ引っ張り外して奥の+ビス2本を取ります。

オープナーハンドル上の蓋を外し+ビスを取り外します。↓

右ドアウーファー交換前4

 

ドアトリム下側についているランプを外します。↓

右ドアウーファー交換前3

後はクリップでとまっているだけなので内張りめくりでこぜてやるとトアトリムが浮きます。

その後ハンドルワイヤー・ドアロックワイヤー・ハーネスカプラーを抜くと外れます。↓

右ドアウーファー交換前2

ノーマルスピーカー(ウーファー部)↓

右ドアウーファー交換前

ノーマルツィーター部↓

ツィーター交換前

今回取り付けさせて頂いた商品↓

FB8

カロッツェリアツィーターをマウントキットを使用してノーマル部分へ取り付け↓

ツィーター交換後

ウーファー部分を取り外し、制震シートを取り付け↓

FB5

ウーファー部分を取り付けその周りをスポンジシートで目張りして完成。↓

FB6

 

フォレスター後

 

ネットワークの取り付け部分は写真を取り忘れました。ゴメンナサイ

最後まで御覧頂きまして誠にありがとう御座いました。

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Takeuchi

1968年式 性別 男 バイクをいじる事から始まり、カーオーディオ取り付けを主に カーショップで20年ほど勤めていました。 趣味は食べ歩き 愛車はワゴンR。(以前はカメラードのスーパーチャージャーが搭載のステップワゴンRF1に乗ってました)・ミニカー登録のバギーとアドレス125に乗っております。 今後は、皆様に愛される店づくりを目指して行きます。 どうぞ、宜しく御願い致します。
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